プレスリリース

2020.01.14 プレスリリース   

魔法使いのお姫様と旅する本格RPGでプログラミングが学べる!「コードクロニクル」を本日より無料公開

ギノは、本日よりプレイしながらプログラミングが学べるロールプレイングゲーム『コードクロニクル』を一般向けに無料公開いたします。本コンテンツは、ギノが運営するプログラミング学習サービス「paizaラーニング」の学習動画と連携しており、初心者でもゲーム感覚でプログラミングを学ぶことが可能です。

『コードクロニクル』

コードクロニクル RPG感覚でプログラミングが学べる!

■本格RPG『コードクロニクル』でプログラミングの「筋トレ」を!
ギノが提供するpaizaでは、ユーザーのプログラミングをコーディングテストによって判定・可視化するスキルチェックサービスを提供しています。このスキルチェックでの成績上位ユーザーの傾向から、プログラミングスキルの向上には「基礎的な構文の読み書き」の能力が特に大きな役割を果たしていることが分かりました。この能力の養成には「筋トレ」のような継続的な取り組みが有効で、楽しみながらプログラミングできる環境が重要です。この考えにもとづき、paizaでは3分動画で気軽にプログラミングを学べる学習サービス「paizaラーニング」を開発・提供。さらに、より楽しみながらプログラミングに触れてもらえるよう、さまざまなゲーム形式のコンテンツ(※)を公開してきました。

現在、このゲームコンテンツは、未経験者・初心者を中心に、総プレイ回数約330万回にのぼる大人気コンテンツとなっています。

(※)代表作『コードガールこれくしょん』ほか、ゲーム形式の無料プログラミング学習コンテンツ一覧

今回の『コードクロニクル』では、本格RPGをプレイしながらPython、PHP、Rubyの3言語(言語は随時追加予定)を学ぶことが可能です。ゲーム内では、プログラミング練習問題に加えて、必要に応じてpaizaラーニングの3分学習動画も見ることができるので、問題が解けずにつまずいた初心者でも安心してプレイできます。

■『コードクロニクル』ゲームの流れと画面イメージ
『コードクロニクル』はプログラミング問題を問いてストーリーを進める学習ゲームです。このゲームでは、コードが魔法。RPG感覚でプログラミングを学ぶことができます。主人公のエレナたちに降りかかるトラブルを魔法の力で解決しながら、伝説の呪文を手に入れましょう!

【ストーリー】
――それは、0と1の魔法が紡ぎ出す希望に満ちた物語。
豊かな自然に恵まれ、さまざまな種族が共存する穏やかな王国「パイザ」。老若男女が魔法に親しむ平和なその国には、民たちから愛される魔法使いのお姫様エレナがいた。エレナが17歳になった時、父王から「古より伝わりし王家秘伝の魔導書をその手におさめよ」と試練が与えられる。幼馴染の剣士であるリカルド、王家に仕える聖獣ポルタとともに旅に出るエレナ。魔法で守られた王国「パイザ」から下界に降り立ち、人々を助けたり子どもたちに魔法を教えたりしながら進む一行、エレナと仲間たちの冒険のゆくえは...?

■リリースを記念してAmazonギフト券が当たるキャンペーン開催!

コードクロニクル キャンペーン

『コードクロニクル』のリリースを記念して、参加者に最大1万円分のAmazonギフト券が当たるキャンペーンを開催します。

期間中にゲーム内の「Tweet」ボタンからハッシュタグ「#コードクロニクル」を付けてツイートすると応募完了となります。抽選で1名様に1万円分、50名様に500円分のAmazonギフト券をプレゼントします。
実施期間:2020年1月14日(火)~2020年2月11日(火)

   プレスリリース一覧