プレスリリース

2020.04.21 プレスリリース   

人気のプログラミング学習RPG「コードクロニクル」にJava、C言語、C#の3コースを追加!

「paiza」にて公開中のプログラミング初心者向け学習RPG『コードクロニクル(※1)』に、新しくJava、C言語、C#の3つのコースを追加しましたのでお知らせいたします。

『コードクロニクル』

■大人気のプログラミング学習RPG『コードクロニクル』が新たに3言語に対応!
『コードクロニクル』は、プログラミング問題を解きながらストーリーを進めていくRPG形式の「プログラミング学習ゲーム」です。2020年1月のリリース後、これまでに累計80万プレイの人気コンテンツとなっています。今回のアップデートでは、ユーザーから要望の多かった「Java」「C言語」「C#」の3つの言語を追加。より多くのプログラミング初心者にお使いいただけるようになりました。

JavaはWebサービスや組み込みシステムなど、幅広い開発に使われているプログラミング言語です。エンジニアの求人での需要が高く、プログラミング学習者からも人気のある言語の1つです。

C言語は、開発の汎用性が高く、OSをはじめとした数多くのシステムで使われています。また、プログラミング言語の中でも歴史が長く、以後の他の言語にも影響を与えてきました。今も多くの大学や専門学校で、プログラミング学習の基礎としてC言語が学ばれています。

C#はMicrosoftが開発した言語で、サーバ用のプログラムや業務システムの開発で使われています。さらに、最近ではUnityというゲームエンジンとC#を使ってのゲーム開発が盛んで、ゲームエンジニアを目指す人からの人気も高まっています。

■『コードクロニクル』について
『コードクロニクル』はプログラミング問題を問いてストーリーを進める学習ゲームです。このゲームでは、コードが魔法。RPG感覚でプログラミングを学ぶことができます。主人公のエレナたちに降りかかるトラブルを魔法の力で解決しながら、伝説の呪文を手に入れましょう!

【ストーリー】
――それは、0と1の魔法が紡ぎ出す希望に満ちた物語。
豊かな自然に恵まれ、さまざまな種族が共存する穏やかな王国「パイザ」。老若男女が魔法に親しむ平和なその国には、民たちから愛される魔法使いのお姫様エレナがいた。エレナが17歳になった時、父王から「古より伝わりし王家秘伝の魔導書をその手におさめよ」と試練が与えられる。幼馴染の剣士であるリカルド、王家に仕える聖獣ポルタとともに旅に出るエレナ。魔法で守られた王国「パイザ」から下界に降り立ち、人々を助けたり子どもたちに魔法を教えたりしながら進む一行、エレナと仲間たちの冒険のゆくえは...?

■ゲーム概要
タイトル:『コードクロニクル』
◇対応言語:Python、PHP、Ruby、Java、C言語、C#
◇利用料金: 無料(無料会員登録が必要です)
◇URL: https://paiza.jp/codechronicle/

   プレスリリース一覧